ルウちょっとだけカレー


サラッといただける

  • 効能:ストレス緩和・気力増進
  • 体質:気虚、血虚、気滞
  • 季節:春・夏・秋

難易度:★★☆


材料【8皿分】

◆カレー

  • 豚肉(ももかたまり):500g 食べやすく切り、下味をもみこんで30分以上置く。(下味:生姜すりおろし小さじ2、カレー粉小さじ1/2)
  • じゃがいも:500g 大きめの一口大に切る
  • たまねぎ:3コ 繊維に沿ってスライス
  • にんじん:1本 乱切り
  • トマト:400g ヘタを取り、4等分する。
  • にんにくみじん切り :2片
  • 粗塩:小さじ1/4
  • オリーブオイル:大さじ2
  • 水:カップ2

◆ターメリックライス

  • 米:3合
  • ターメリック:小さじ1/2
  • オリーブオイル:小さじ1
  • 粗塩:小さじ1/4

調味料など

<A>

みそ:小さじ1/2

はちみつ:小さじ2

ウスターソース:大さじ1

カレールウ:40g

 

<スパイス>

カレー粉::小さじ1/2

クミン:小さじ1

シナモンパウダー:小さじ1

カルダモン:小さじ1/2

ターメリック:小さじ1/2

ローリエ:1枚



  1. フライパンで豚肉を両面焼いて8割方火を通し取り出す。
  2. 同じフライパンににんにくとたまねぎを入れて、じっくりと炒める。粗塩、スパイスを加えて、さらに炒める。
  3. にんじん、じゃがいもを炒める。
  4. 全体になじんだらトマト、水を加えて15分煮る。
  5. <A>を加えて煮る。ルウが溶けたら1を戻し入れ2分ほど煮てできあがり。